神菜の本棚

日常の裂け目。

三月を終えて。

 

三月は仕事が繁忙期だったこともあり、とっても濃い一ヶ月になりました。なんとか乗り越えた感じがする。時間がなくて心のままに本を読むことができなかったので、四月は好きな本を自由に読みたい所存……!

 

 

f:id:venus00x:20210401214439j:image

(お友達が作ってくれたピアスを見て欲しい。もう三年くらい愛用してます。キラキラしてて本当に可愛い……!)

 

 

ツイッターにも書いているけど、三月に読んだ本をまとめる。

敬称略で失礼します。

 

蜜蜂と遠雷 上/恩田陸

蜜蜂と遠雷 下/恩田陸

羊をめぐる冒険 下/村上春樹

・かか/宇佐見りん

蟹工船 党生活者/小林多喜二

ハシビロコウ/千葉動物公園

・王国/中村文則

・あおい/西加奈子

ノルウェイの森 上/村上春樹

ノルウェイの森 下/村上春樹

・リアルフェイス/知念実希人

・遺書/松本人志

・悪魔の紋章/江戸川乱歩

人間椅子/江戸川乱歩

山田かまちのノート 上/山田かまち

山田かまちのノート 下/山田かまち

・こころ/夏目漱石

 

やたらと上下ものを読んだ月。おすすめしていただいたものだったり、自分がものすごく読みたかったものだったり、好きで再読したものだったり……

どれも本当によかったな。心に残る作品が多かった印象。

 

私にとって読書をすることは呼吸をすることと変わらない。だから、読めないとか、読みたくないとか、そういうことって人生で一回もなかったと思う。忙しくて時間が少なくなる、とか、その逆は無論あるけど。

 

死ぬまでにもっともっとたくさんの素敵な本と出会いたいなあ。

どうせこの世界に存在するすべての本を読むことなんて不可能なんだから、一冊一冊との出会いを大切に生きていきたい。

 

それから四月はコロナに気をつけながらお花見をしたいし、羊毛フェルトをやってみたいし、アクセサリーも作りたい。撮りためている推しのDVDも観たい。欲ばかり。

 

 

楽しみなこといっぱい!!