神菜の本棚

日常の裂け目。

母からのLINE。

 

仕事が終わってiPhoneの画面を見たら、実家の母からLINEが来ていました。

見ていたドラマに出て来た言葉に感動した!という内容。

その言葉とは……

 

「他人と過去は変えられないが自分と未来は変えられる」

 

f:id:venus00x:20210402210732j:image

(バレンタインに祖母がくれたハート型のチョコレート。かわいい。)

 

 

調べてみたら、元はカナダの精神科医であり心理学者であるエリック・バーン氏の名言だそうです。検索したら出てきたので引用します。

 

 

他人と過去は変えられないが自分と未来は変えられる。今、この時を認識すればよい。過去や未来を生きる必要はない。勝者とは世界と自分との契約を果たす者だ。

(引用/エリック・バーン)

 

 

じーん。心に響いた。そして、言葉に感銘を受け、それを共有してくれる母のことも我が親ながらいいなあと思う。そういう年の重ね方をしたい。いつまでも気づきを忘れたくない。

 

ちなみに母は、「まるでお告げのように心に入ってきた。こんなのはセカオワの歌詞以来だ」というようなことも言っていました。セカオワの歌詞ってなんのことだっけ……?と思い返して見ると、そういえば七年前にSEKAI NO OWARIDragon Night」が発売されたときも、母は同じようなことを言っていたのでした。

 

そのとき感動していたフレーズはこちら。

 

 

人はそれぞれ「正義」があって、争い合うのは仕方ないのかも知れない

だけど僕の嫌いな「彼」も彼なりの理由があるとおもうんだ

 

(中略)

 

人はそれぞれ「正義」があって、争い合うのは仕方ないのかも知れない

だけど僕の「正義」がきっと彼を傷付けていたんだね

 

(引用/Dragon Night/ SEKAI NO OWARI)

 

 

同じ頃、お寺の掲示板などにも貼られて話題になっていたそうです。有名なフレーズですね。母、素敵な言葉に七年ぶりに出会えて本当に嬉しそう。よかった。

 

言葉って素晴らしい。それだけで救われたり、生きるのが楽しくなったり、慰められたりする。その逆もあるので、慎重に使わないといけないとも思うけども。言葉との出会いは、まさに運命だよね。